子ピヨママのプレママ記録

初めまして。36歳初産婦のプレママです。婦人科系の病気を経て授かった第一子(子ピヨちゃん)と共に過ごしているプレママ生活の記録です。

育児記録:生後10ケ月で夜間断乳を始めました

こんにちは。

 

日々イベントフルでありながら、なかなか更新出来ませんでした。

今日は気持ちが落ち込んでいて、自分の想いを整理したいと思い更新しています。

 

実は色々考えて、昨日から夜間断乳を始めました。

理由の1つ目は、下の歯が生えてきたこと。夜中におっぱいをあげると、虫歯になりやすくなる、と以前読んだのを気にしてです。

理由の2つ目は、朝の2時に目が覚めて、おっぱいをあげても寝ないから、暗いリビングで遊ばせて、またあげて、遊ばせて、あげて、を延々繰り返して、結局再度寝たのが4時半、ということが何回かあったことです。夜間断乳をすると、寝つきが良くなる、おっぱい以外の方法で寝る練習になる、というのを本で読んだので、本当は1歳まではおっぱいを欲しがるだけ上げようと思っていましたが、これが続いたら私の体も、精神的な健全性も保たれないなと思い、決断しました。

 

その結果。

 

夜間断乳初日のおとといの夜。3時頃に目が覚めたので、おむつを替えて、キッチンに行き、温いルイボスティーを200ml作り、「今日はお茶にしてみようね」と声を掛けながらあげたら、ごくごくと飲み干して、そのままウトウト。

ベッドに戻ってゆらゆらしながらゆりかごの歌をハミングして、背中トントン、様子を見ながらそっと寝かせておしりをトントン、したら寝ました。

あれ?意外とすんなりいくのかなと思いきや、考えが甘いことを2日目で知りました。

 

夜間断乳2日目の昨夜。4時半頃に目が覚めたので、おむつを替えて、キッチンに行き、ルイボスティーを用意しましたが、今回は飲み始めてミルクではないことに気づいたのか、少し飲んだだけで大泣き。あやしながら何度か試みましたがやっぱりほとんど飲まず。仕方ないので、抱っこしてゆらゆら、ゆりかごの歌のハミングをしばらくしていましたが、全く寝ないので、抱っこ紐でしばらくゆらゆら。結局寝たのは朝の6時半…

 

しんどかったです。途中であきらめておっぱいをあげて、そのまま起きてしまおうかと思いましたが、読んだ記事に「少なくとも3日は続けること」とあったので、今あげてしまってはだめだ!と心を鬼にしました。えむー、えむー、といつものようにおっぱいを欲しがって泣いていたので、本当にかわいそうで辛かったです。やっと寝てくれたときの疲労感もすごかった…

 

そして今朝、起こしてから真っ先におっぱいをあげようと思いましたが、右だけ飲むけれど左は顔を顰めて飲んでくれず…大ショック。こんなこと初めてでした。

仕方ないので朝ごはんをあげて、遊ばせてからお昼寝前におっぱいをあげようと思いましたが、最初はやっぱり嫌がりました。諦めて、右をあげながら、左は搾乳をしていたら、ボトルを見ていて思い出したのか?、左も飲んで寝ました。

 

おっぱい大好きな子なので、嫌な顔をされたのは初めてだし、このまま一気に卒乳かな、とすごく寂しい気持ちになりました。

でも一応飲んだので、これからは今まで以上に、授乳の時間を大切にしようと思いました。離乳食も3回しっかり食べれるようになったので、1歳までには歩き始めるし、卒乳も自然としてしまうのかも。そう思うと何とも言えない気持ちです。成長はうれしいけれど、赤ちゃんじゃなくなるんだ、と突き付けられた気がします。いや、そうなってくれないとだめなのは分かっているんですけれど。いざ、卒乳が急に現実味を帯びてきたら、言いようのない寂しさを感じました。母親として乗り越える最初の試練になりそうです。

 

今夜も夜間断乳を続けてみます。夜中に起きずに寝てくれるようになるといいな~

 

それにしても、昨日と今日は同じじゃないんだな、と実感しました。赤ちゃんは本当に、文字通り毎日成長しているんですね。

 

こんなママでごめんね、と思うことも沢山ありますが、出来る限りの愛情を注ぎ、娘が素敵な女性になって羽ばたいて行けるように、その成長を見守りたいなと思います。

上手く出来ないことも沢山あるけれど、娘と一緒に私も母親として成長出来ますように。