子ピヨママのプレママ記録

初めまして。36歳初産婦のプレママです。婦人科系の病気を経て授かった第一子(子ピヨちゃん)と共に過ごしているプレママ生活の記録です。

育児日記:生後9カ月

こんばんは。

 

毎日更新を、と言いつつ、早速一日空いてしまいました。

出来る限り出来たらな、ということにしておこうと思います…

 

金曜日は、初めてのリトミッククラスに行きました。

先日夫婦で体験クラスに参加して、3種類のクラスの体験を1時間半でさせて頂いたのですが、その中でも特に本人がノリノリで参加していたリトミックに、体験後夫婦で話をして決めました。

 

ちなみにリトミック、ボディーコーディネーション、そしてモンテッソーリ、という3つの選択肢がありました。私はボディーコーディネーションという、親子でエクササイズをすることで、母親の産後の体作りにも、そして赤ちゃんが自然に歩けるようになる体作りにも役立つ、というクラスも気に入っていたのですが、2つのうちどちらを選ぶかというところで、とにかく本人が楽しんでくれるのが一番だなと思いリトミックにしました。

 

ちなみにモンテッソーリの考え方は、全てのクラスに活かされているということでした。

場所は元町中華街で、ちょっと遠いのですが、元町も横浜も楽しい場所なので、お出かけ気分が味わえるメリットもあり、それはそれでいいかな~と思っています。そうでないと、いつも同じところにばかり出かけてしまうので。

 

ちなみにクラスはファミリアが主催しているクラスです。

月10,800円で月に2回。やや高いですが、先生もスタッフの方もとても優しくて、楽しく続けてみようと思います。

 

初回で気づきましたが、参加されているみなさん、赤ちゃんたちにちゃんとファミリアのお洋服を着せていて、私だけ娘にCarter'sの普段着を着せていました苦笑

空気読めてない奴になっておりました…

 

大安だったので、夜はくまさん(主人)と一緒にお雛様を娘の部屋に飾りました。

二人で一目惚れした、とても素敵で美しいお雛様。

娘の成長を一緒に見守って頂けるように、お願いしながら、飾りました。

 

玄関の飾り棚にも、初節句の仕様にしたいので、お花とか、飾るものとか考えようと思います。

 

・今日成長を実感したこと

 パチパチパチ、と両手で拍手が出来るように!モアナのビデオが大好きで、歌のところをよく見せているのですが、マウイの歌を観ながら、うれしいダンスをしてパチパチパチ!一度出来るようになったら、遊びながらパチパチパチ!と何度もやっていました。

 

 プレイサークルの中で、重ねて置いていた本の上に立って、柵につかまり、立ち上がって柵の外に出ようとしていました。本の次はもっと高さのある電車のおもちゃに足を乗せて更によじ登ろうとしていて、びっくりです。柵から出てしまう日も近いかも!

 

・今日の離乳食

 朝は、トウモロコシ入りのパン粥(クリームシチュー風)とお野菜せんべい。ほぼ完食!

 昼は、昨夜の残りのすき焼き風ベビーフードとパン。眠かったのか、あまりお腹が空いてなかったのか、あまり食べず。少し遊ばせてから授乳してお昼寝タイムへ。

 夜は、豆腐ハンバーグとお魚せんべい。どちらも手づかみ食べが出来るので、試しにやってみました。豆腐ハンバーグは半信半疑でしたが、慣れてきたら自分で取って食べました。半分残しましたが、娘にしては食べた方かも。

 

 今日はやることが沢山有ったので、朝しか作ってあげられなかったけれど、新しい味に挑戦出来たのでよかったです。

 

・昨夜の睡眠

 昨日は夜中に一度も起きずに6時まで熟睡!6時に授乳して、親子で8時まで寝坊…

 明日は7時に起きたいです。

 

今週末は、くまさん(主人)のお誕生日のお祝いの予定があるので、明日はくまさんの目を盗んでプレゼントをラッピングしようと思います~