子ピヨママのプレママ記録

初めまして。36歳初産婦のプレママです。婦人科系の病気を経て授かった第一子(子ピヨちゃん)と共に過ごしているプレママ生活の記録です。

日々記録:生後9カ月

こんばんは。

 

大分間が空いてしまいました…

 

以前ダイエットに挑戦しようという記事を書きましたが、見事に挫折しています。

なぜならやっていたんですが、全く体重に変化がなかったためです。

心がぽきっと折れてしまいました。

 

なので、まだまだ授乳も終わらないし、先輩ママさんの「授乳が終わったら痩せるよ!」を心の拠り所にしています。

あまりにも挫けたので、最近は体重計にすら乗っていません…

 

ただ、少しうれしい変化はありました。

体重は変わっていないと思うのですが、ウエスト回りのたるみはすっきりしてきて、産後直後履けなかったボトムスが入るように。

骨盤を整える体操や筋トレはしようかなと今更ながら思っています。

今更過ぎる… 

 

同時期に出産したママ友さんたちの中でも、もう産前の体重まであと2キロ、という方たちや、私のようにほぼ変わらずという方たちもいます。

一口に妊娠・出産と言っても、みんなそれぞれだな、と改めて感じます。

私のようなアラフォーのママさんたちのご経験、機会があればぜひ伺いたいなと思います。

 

さて育児日記、最初はまめにつけていたのですが、最近は気になったことだけ書く程度になってきてしまいました。

今日から出来るだけ毎日ブログを更新して、その中でその日に気づいたことを書いていこうと思います。

赤ちゃんの成長もそれぞれであまり参考にならないかもしれませんが… 同じ悩みのママさんと情報交換出来たら、という願いを込めて。

 

・今日、成長を感じた瞬間

 お手洗いでおむつ交換台に気づいた娘が、おむつ交換台を指さしてキャッ!と嬉しそうな声をあげました。おむつ替える?と聞きながらチェックしたら、替え時でした。自分でおむつを替えて欲しい、という意思表示をするのは初めてなので、偶然かもしれませんが、うれしい驚きでした。

 

 先日から突然するようになったつかまり立ち。今日はベビーサークルの柵から顔をのぞかせて、しっかり柵につかまり、両足をしっかりマットの上につけて、安定した姿勢でしていました。この様子だと、もうすぐ手押し車を押して歩いたり出来そうです。

 

・今日の離乳食

 今週に入ってから、三回食をしっかり食べてくれるようになった、と思っていたのですが、今日は朝昼はほとんど食べませんでした。夜はあれこれなだめすかして、やっと食べてくれました… 朝は、準備している間に眠くなってしまったみたいで、食べさせても嫌がったので、短く切り上げて授乳したらお昼寝タイムに。お昼はお腹が空いているはずなのに、ほとんど食べず…外出先で、新しいベビーフードだったからかもしれませんが… 

 

 なかなか前途多難かもしれません。おいしい、と沢山食べてくれるようになる日が待ち遠しいです。

 

・昨夜の睡眠

 9カ月に入り、それまでの完母から、就寝前だけミルクを100ml追加することにしました。ミルクを主人にあげてもらってから、授乳して寝かしつけという流れです。

 

 これを始めてから、寝つきは良くなりましたが、夜中に必ず2回起きるようになりました。大体、真夜中と3時頃。

 ちなみに昨夜も、朝1時と4時に起きました。寝かしつけの本のように、まず抱っこしてウトウトしたらベッドに戻して様子を見る、というのがなかなか出来ません。

自分も眠いから早く寝て欲しくて、ついつい授乳してしまいます。困ったな…

 

上手くいくようになった、と思ったら、出来なくなったり、の繰り返しな気がします。赤ちゃんも成長していく中で、色んな事が変わっていくのでしょうね。

 

娘は随分色んな事によく気が付くようになり、また指さしや声のあげ方で、何をしたいか、何をして欲しいかが、はっきり伝えられるようになってきて、また一段と楽しいです。

 

夜中に2回起きるので、朝寝坊が多くなってしまいましたが、体力をつけて元気に乗り切りたいと思います。