子ピヨママのプレママ記録

初めまして。36歳初産婦のプレママです。婦人科系の病気を経て授かった第一子(子ピヨちゃん)と共に過ごしているプレママ生活の記録です。

育児日記:生後10ケ月、夜間断乳を引き続き挑戦中です

こんばんは。

 

夜間断乳挑戦中です。

 

3日目は、娘も私もしんどい結果になりました。

9時半に就寝しても12時頃には起きてしまい、おむつ替えをして抱っこで寝かせる、をしたと思ったら、それから1時間未満の間に何度も夜泣きをして、その度に抱っこゆらゆらで寝かしつけをしました。

 

寝かしつけをしてもすぐに夜泣きをするので、私は結局1時以降全く眠れず…

娘も何度も起きて、4時半に起きた時には、ルイボスティーを飲ませてみた後、何をしても全く寝てくれないので、ついに諦めて一緒に起きました。リビングの電気も点けて、プレイサークルで遊ばせて。お腹が空いたら授乳して、朝ごはんをあげて、と早い朝にしました。

 

1時から眠れていない私には、7時半に娘がお昼寝をしたタイミングがもう限界で、結局娘と一緒に3時間もお昼寝してしまいました。

これは本当に辛かったです。案の定体調を壊して風邪をひきました…

 

この、4時に起きると何をしても寝てくれない状態は、数日続きました。私が途中で諦めてしまう所為もあるかなと思い、昨日は絶対に寝かしつけして、7時起床に戻そうと思い、何が何でも諦めませんでした。その結果7時半起床に。1時間半近く抱っこしたり、お茶をあげたり、の繰り返しでこれはこれでしんどかったですが。

 

そんなこんなで、順調とは言えない夜間断乳です。

母に相談したところ、「まだ一歳にもなってないし、無理に断乳しなくてもいいんじゃないの?飲みたがるなら甘えたいんだよ。沢山甘えた子ほど、自立の時が来たらしっかり巣立っていけるものよ」と言われ、それもそうだよな~と悩み始めています。甘えたい時期なんて、きっと振り返ればほんの僅かだろうし、今無理に断乳しなくてもいいのかも、と思い始めています。

 

本に書いてある通りに行くことなんて、なかなか無いわよ、だからこの子のペースを見極めてあげた方がいい、という母の言葉がぐるぐるしています。

 

助産師の友人にも相談してみようかなと思います。

気持ちの上では、夜間断乳をストップしたい方に傾いています。

 

ちゃんによってそれぞれでしょうから、先輩ママさんに聞いてもみんな違うんだろうなと思うと、どこまで子供にちゃんと向き合ってあげられるのかって本当に大切だなと思います。まだまだ出来てないな…