子ピヨママのプレママ記録

初めまして。36歳初産婦のプレママです。婦人科系の病気を経て授かった第一子(子ピヨちゃん)と共に過ごしているプレママ生活の記録です。

今日から、健康的なダイエットを始めました

こんばんは。

 

主人のご両親に娘に会ってもらいたくて、渡米してきました。

娘を連れて初めての飛行機は、大変な時もありましたが、想像していたよりもスムーズでした。

気づいたことがいくつかありましたので、また別途記事にしたいと思います。

 

ママのみなさんは、生後4か月くらいで、妊娠前の体重に戻せている方たちもいらっしゃるみたいなんですが、完母なのに出産時から3キロしか痩せていない私です。

授乳していたら、自然と落ちると思っていたので、とてもショックでした。

 

まだまだ授乳中ですが、このままでいるのは嫌だなと思い、今日から食事を見直して、運動も始めました。

 

食事ですが、アメリカ滞在中の、内臓に重い食事が、さらに体重を重くしたと感じているので、まず明日から1週間は夕食をDHCのプロテインダイエット+サラダに置き換えて、一度体をすっきりさせようと思っています。

それ以降は、自炊に戻して、でも引き続き夕食は炭水化物控えめ、ローカロリー、高たんぱく、そして野菜多め、にしていく予定です。

 

一番の悩みは、授乳の後どうしてもお腹が空いてしまうこと。

我慢出来なくておやつを食べてしまったり、お昼ごはん第二弾みたいなこともしばしば…

そんなに母乳の出が良い方ではなかったので、ついつい白米を沢山食べていましたが、明日からは出来るだけローカロリーのおやつ、牛乳、母乳にいいお茶、ダイエットティーなどを組み合わせて、カロリーを摂取しすぎないようにしていきたいと思います。

甘いものも、ポテトチップスも大好きなので、おやつを我慢するのが一番つらいですが(苦笑)、母乳の分泌をキープしつつ、徐々に体を戻していけたらと思っています。

 

運動ですが、楽しく続けたいと思い、「痩せる ダンス」で検索して見つけたyoutube動画を試してみました。

www.youtube.com

15分弱のエクササイズですが、簡単な動きでもしっかり燃焼出来る内容でした。ラストスパートの、すべての動きをやるところでは、スピードについていけなかったりもしましたが(どんだけ運動不足なのか思い知りました)、終わった後の爽快感、そして汗もしっかりかいて、とても気持ち良かったです。

寝かしつけの後にやってしまったので、お風呂上りでしたが、明日からは日中にするのがいいのか、ちょっと迷っています。

夕食のカロリーを燃焼した方が、痩せやすそうな気がしていて。。どうなんでしょう。

 

他にも色々な動画がありましたので、こちらに慣れてきたら追加していこうと思っています。

 

効果も記録していきますね。記録した方が自分への励みになる気がするので。

 

授乳中はダイエットしない方がいいというのは分かっているので、過度なダイエットはするつもりはないです(というか多分出来ない)。

でも、今は妊娠前よりプラス7キロなので、それは良くないんじゃないかと自覚しています。

しかも、二人目を考えていて、次の妊娠前には、一旦体を一人目妊娠前に戻しておきたいなと…

急ぐつもりはないんですが、37歳という私の年齢的に、あまり時間がないのも事実で。娘が卒乳したら、二人目を考えようと主人と話しています。

二人目を妊娠して今以上に体重が増えてしまったら、自分が辛いなと。今ですら、膝に負担がかかっているのを実感しているので。

 

そんな訳で、健康的に、無理なく、ダイエットしていきたいと思います。

 

授乳ママで、上手に体重落とせている方、いらっしゃったらぜひアドバイス頂きたいところです。これからママさんたちと交流出来るような場にも、少しずつ参加していくようにしようかな…

 

楽しく頑張ります!