子ピヨママのプレママ記録

初めまして。36歳初産婦のプレママです。婦人科系の病気を経て授かった第一子(子ピヨちゃん)と共に過ごしているプレママ生活の記録です。

3/31:36週5日目

36週5日目。

 

この日は助産婦の友達の往診の日。

 

経過を報告したところ、「もう4/2くらいに産んでもいいね!」なんて言われてしまいました。

昨日の時点で赤ちゃんの体重は2600グラムと標準的。私の体が小さいため、ここからはあまり待たずに生んだ方がいいよ、ということでした。

ラストスパートで、ここからは赤ちゃんは毎週300グラムずつ成長するんだそうです。

確かに、3キロくらいまでで生んでおきたいかも。

 

朝ひさしぶりにこむら返りがあって恐怖を感じていたこともあり、この日は念入りに足の針治療とマッサージ、安産灸、などをじっくりしてもらいました。

 

赤ちゃんの位置が、頭は下ではあるけど、斜めになっているのが気になっていたので直してもらいました。

でもせっかく直してもらったのに、一晩寝て起きたらもとに戻ってしまった気がします…私が寝るときシムスの体位で寝ても、起きると仰向けになっているのが原因だと思います…とほほ

 

またこの日は、37週からの運動について教わりました。

・毎日階段を100段下りる

・汗ばむペースでのウォーキングを2時間

・安産灸は続けて2回

などなど…

 

なかなかラストスパートはハードですね!

でも安産のために頑張ります。