子ピヨママのプレママ記録

初めまして。36歳初産婦のプレママです。婦人科系の病気を経て授かった第一子(子ピヨちゃん)と共に過ごしているプレママ生活の記録です。

育児日記:気づいたらもう生後20ケ月

こんにちは。 毎日書くなどと目標を立てていたものの、毎日を過ごすのが精いっぱいになっていて、ブログも、自分の中でやろうと思っていたことも、なかなか出来ずに、気づいたら今年も12月になっていました。 11月の中旬からは、今までの人生で一番辛い風邪…

生後10ケ月後半:夜間断乳いつの間にか成功していました

こんにちは。 せっかくのお休み、なのに寒い、しかも雨ですね… 雪になるという事でしたが、もう本当になしにしてもらえたらありがたいと思ってしまいます。ダウンはもうクリーニングに出してしまい、春を迎える気満々だったのに。 くまさん(主人)が出張で…

ベビーモデル☆

こんばんは。 みなさんは、かわいいお子さんの、かわいい赤ちゃんの時期に、ベビーモデルに挑戦したいな、と思われたりしますか? 私は、産む前は全く考えていなかったのですが、生まれたら、記念に挑戦してみたいなと思うようになりました。 親バカ以外の何…

育児日記:生後10ケ月、夜間断乳を引き続き挑戦中です

こんばんは。 夜間断乳挑戦中です。 3日目は、娘も私もしんどい結果になりました。 9時半に就寝しても12時頃には起きてしまい、おむつ替えをして抱っこで寝かせる、をしたと思ったら、それから1時間未満の間に何度も夜泣きをして、その度に抱っこゆらゆらで…

育児記録:生後10ケ月で夜間断乳を始めました

こんにちは。 日々イベントフルでありながら、なかなか更新出来ませんでした。 今日は気持ちが落ち込んでいて、自分の想いを整理したいと思い更新しています。 実は色々考えて、昨日から夜間断乳を始めました。 理由の1つ目は、下の歯が生えてきたこと。夜…

育児日記:生後9カ月

こんばんは。 毎日更新を、と言いつつ、早速一日空いてしまいました。 出来る限り出来たらな、ということにしておこうと思います… 金曜日は、初めてのリトミッククラスに行きました。 先日夫婦で体験クラスに参加して、3種類のクラスの体験を1時間半でさせて…

日々記録:生後9カ月

こんばんは。 大分間が空いてしまいました… 以前ダイエットに挑戦しようという記事を書きましたが、見事に挫折しています。 なぜならやっていたんですが、全く体重に変化がなかったためです。 心がぽきっと折れてしまいました。 なので、まだまだ授乳も終わ…

娘の予防接種(BCG)について

こんにちは。 今回は娘の予防接種について、書きたいと思います。 実は2年後に渡米予定なのですが、日本とアメリカでは予防接種の方針に違いがあるそうです。 日本では受けることが推奨されているBCGですが、アメリカでは予防接種の必要があるものとして含ま…

今日から、健康的なダイエットを始めました

こんばんは。 主人のご両親に娘に会ってもらいたくて、渡米してきました。 娘を連れて初めての飛行機は、大変な時もありましたが、想像していたよりもスムーズでした。 気づいたことがいくつかありましたので、また別途記事にしたいと思います。 ママのみな…

お食い初めの準備

おはようございます。 少しどんより曇り空ですね。 先週、色々お食い初めセットをネットで調べて、一番気に入ったものを見つけたので、やっと注文しました。 京料理亭のお食い初め膳セットです♪ 決め手は、お料理もそうなのですが、伊勢神宮でご祈祷頂いたお…

生後100日が過ぎました!

おはようございます。 出産まで毎日書こうと思っていたら、あっという間に出産日になり、それから三か月近く経ってしまいました。 想像とはまた全然違っていた出産については、また改めて記事にしたいと思っています。 これから出産を迎えられるプレママさん…

4/3:37週1日目

37週1日目。 今週に生まれるつもりでいるので、陣痛待ちウィークと思って過ごしています。 今日の体重は夕方の時点で61.68キロ(妊娠前から8.68キロ増加)。 特に予定を入れていなかったので、午前中はベビー服などの洗濯をし、少し休んでから、今日のノルマ…

4/2:37週0日

37週0日。 いよいよ正産期に突入です! いつ生まれてもおかしくない、と言われていたのでこの日に陣痛来るかなとドキドキ。 でもいいお天気だったので、新宿御苑でお花見をすることに。 非常に混んでいましたが、それでも混みすぎずという感じで、ゆっくり回…

4/1:36週6日目

36週6日目。 体重は朝食後に測って61.96キロ(妊娠前から8.96キロ増加)。 この日はくまさん(主人)がイディナ・メンゼルのコンサートのチケットを用意してくれたので、デートの日に。 ランチは、くまさんを連れて行きたかった、銀座の東急プラザに入ってい…

3/31:36週5日目

36週5日目。 この日は助産婦の友達の往診の日。 経過を報告したところ、「もう4/2くらいに産んでもいいね!」なんて言われてしまいました。 昨日の時点で赤ちゃんの体重は2600グラムと標準的。私の体が小さいため、ここからはあまり待たずに生んだ方がいいよ…

3/30:36週4日目

36週4日目。 この日は午前中に36週目の妊婦検診がありました。 診察前に測った体重は、61.4キロ(妊娠前から8.4キロ増加)。 母子手帳によると、子宮底長は28㎝、腹囲91㎝、血圧は101/68。 むくみ、尿たんぱく、尿糖いずれも異常なし。 前回の血液検査の結果…

3/29 :36週3日目

36週3日目。 前日に一日外出していたので、流石に疲れて家でのんびり休みました。 この日の体重は夕食後に測って、61.59キロ(妊娠前から8.59キロ増加)。 赤ちゃんは毎日よく動きます。 30週に入ってからは、小さな足で子宮の右側をぐーっと押してくるよう…

3/28 : 36週2日目

36週2日目。 この日は、母と一緒に日暮里の繊維街のバーゲンに行ってきました。 裁縫は決して得意ではないのですが、娘のために色々作るのが楽しくて、今回のお目当てはオーガニックコットンの生地(おくるみとかスリーパーとか肌着とかのため)と、女の子…

3/27:36週1日

今日から毎日の記録をつけていくことにしました。 出産までのカウントダウン、ドキドキです。 今日の体重は夕食後に測って、60.87キロ(妊娠前は53キロなので7.87キロ増)でした 妊娠中期に悪阻が収まって以降、体重管理にはとても気をつけています。 最大で…

初めまして

初めまして。 子ピヨママと申します。 私は36歳「高齢」の初産婦です。 長年、婦人系の病気に悩まされながらも子供を授かることが出来ました。夫も私も「高齢」のため、不妊治療をしなきゃね、と夫と話していた矢先に妊娠が分かりました。 4月に第一子である…